飛鳥残照


08年 10月 18日




剣池 (石川池)







剣池 (孝元天皇陵)







桜井市山田にて







桜井市橋本にて







桜井市山田にて














明日香村大字飛鳥







風人近影(笑)







明日香村大字飛鳥







飛鳥寺跡







甘樫丘東麓







甘樫丘より







甘樫丘豊浦展望台より







和田池夕景


10月18日、桜井駅から土舞台へ。
土舞台は、推古天皇20年(612)百済より帰化した味摩之を桜井に住まわせ、
呉で学んだ伎楽を少年を集めて習わせた地として顕彰されています。
案内板には、聖徳太子が初めて国立演劇研究所と国立劇場を設けられた地と書かれていました。
書記には、日付までは書かれていないのですが、10月18日に顕彰会が催されています。



σ(^^)は、書記に書かれる「桜井」は、飛鳥の地名だと思っているのですが、どうなんでしょうね。(^^ゞ

その後、安倍文殊院から安倍寺跡へ。
東に向かって、青木廃寺を訪ねたのですが、道路工事で路地を入って行けず断念。
ぐるっと回って山田道へ出ました。
山田寺から飛鳥資料館の秋期特別展を見学。
唐三彩はいまいち興味も無いかと思ったのですが、展示は面白かったです♪
石神遺跡21次調査区と甘樫丘東麓遺跡の現場を確認後、丘に登った。

雲一つ無い秋空が広がり、徐々に暮色に変わって行く。
雲が無いので焼けそうに無かったので帰り道を急いだが、
和田池畔・剣池畔で、残照が池に映えていた♪
帰り道で、カメラをリュックに入れられなくなった。

前頁 飛鳥三昧
TOP
目次 飛鳥写真館
目次
次頁

inserted by FC2 system