古宮土壇夕景


08年 10月 12日




古宮土壇







明日香村埋蔵文化財展示室前







古宮土壇














夕色






古宮土壇














夕景葛城山














和田池








10月12日、両槻会の所用で飛鳥を訪ねた。
そのついでに、八釣のコスモスなどを見に行ったが、まだまだの様子。
今年のコスモスは遅いのだろうか。特に写真を撮る意欲も湧かなかった。
八釣から東山の集落に入って、小原から飛鳥庵に向かった。
飛鳥庵の前で、偶然に太郎さんと出会った。
飛鳥庵でしばらく休憩して、甘樫丘のコスモス園にも行ってみた。
こちらも、まだまだ。
甘樫丘に登ってみようと言うことになって展望を楽しんでいると、
yukaさんが、声を掛けてくれた♪
嬉しい偶然♪
聞くと、JR天理から山の辺の道を桜井まで歩き、飛鳥まで山田道を辿ったとのこと、
すごっ!
景色を見ていると、どうも夕焼けしそうな気配。
まだ時間があるので、村の埋蔵文化財展示室に行った。
展示が入れ替えられ、何度も訪れているが充分楽しめる♪
外に出てみると、うろこ雲が西側に広がっている。
ぼちぼち焼け始めていた。大急ぎで古宮土壇に向かった。

5時ごろから徐々に焼け始めた。
厚い雲もあるので、全天が焼けることは無かったが、
古宮土壇の趣きと共に、素敵な夕景となった。
焼け色が収まると思ったが、和田池畔に行くころには再び焼けてきた。
今度は、赤黒いような一種不気味な空となった。
そして、一瞬に空は黄昏れ、西の空に宵の明星が輝いた。
刻々と変わる夕空を楽しんだ♪




前頁 飛鳥三昧
TOP
目次 飛鳥写真館
目次
次頁

inserted by FC2 system